火災保険料が値上げ?! 3.11 防災を考える。
みなさんこんにちは!
今朝のニュースで火災保険料の値上げのニュースがありましたね。
昨今の自然災害の被害を考えると、予想通りということでしょうか。
大手損害保険各社は10月から、住宅向けの火災保険料を11~13%程度、引き上げ。
2000年以降で最大の値上げ幅のようですが、今後自然災害がまだまだ増えるようなことがあれば
更なる値上げが考えられますね。
明日、11年目を迎える東日本大震災を前にあえて発表されたのでしょう。
私はあの日、日比谷公園横の国道で車の運転中で、池袋のサンシャイン60にあるお客様との
商談に向かう途中でした。
電柱がすごい波打ってたのを思い出します。
そのままサンシャイン60に向かったものの、エレベーターは動かず結局商談どころではないですが、
その時の管内アナウンスで、「外に出るよりも館内の方が安全です。当ビルは大地震に備えて設計されていますのでご安心ください。」という案内がされたのを覚えています。
もちろん、もしもの後の補償も大事です。
ただ、それよりもあらかじめ自然災害に備えるということも大事なんだなと感じました。
日本は自然災害が多い国です。
だからこの国に住む以上、災害対策は必須です。
住まいづくりも耐震を考えた住まいづくりを。
また、住んでからも、避難場所の確認、近隣の災害マップの確認。
もしもの時の家族との連絡方法など、
起きてから考えるのではなく、起きる前から事前に対策することが大切だと思います。
火災保険も大事ですが、
まずは、東日本大震災から11年目を迎える今、
再度、住まいの災害対策を見直されてみてはいかがでしょうか?