うちの家賃は上げられる?賃料アップのポイントとは
みなさんこんにちは!木村です。
全国の60%以上の物件が築20年超といわれる中、『家賃が下がる』ことは当たり前と捉えて、半ば諦めて経営を続けるオーナー様も多いのではないでしょうか?
そんな中で、実は地域ごとに賃料が上がっている、回復してきているエリアも出てきています。
物件も古くなれば単純に劣化は進むので賃料が下がるのは当然ですが、
『価値』を高めることで賃料が上がる可能性があるということは知っておいていただくべき賃貸経営の工夫です。
商品の“価格設定”の王道とは!
なぜ、賃料が下がるのでしょうか?
それは下記の天秤のようなもので、『価格に対して価値が見合っている』というバランスが釣り合っているか、もしくは消費者目線で『価値が価格を上回り、お得感がある』かどうか、という相関関係が成り立っています。
物件が古くなれば絶対的に価値が下がるので、結果として賃料も下げざるを得なくなる、ということです。
ここで、どんな物件でも古くなったものを新しくすればよくなるか、というと実は一概にそうとも言えません。『価値』にはいろんな種類があり、特に賃料アップについては『希少価値(相対価値)』が重要になってきています。
そんな希少価値について次回のブログでご案内させていただきます。
賃貸アパート経営でお悩みの方はまずはお気軽にご相談くださいませ。
木村でした。