松戸市での新居は平家がブーム?!
みなさんこんにちは、木村です。
いよいよ6月の最終週に入り今年も半年が過ぎ折り返し地点になりました。
このままだと2023年もあっという間に過ぎてしまいそうなので、1日1日を大切にしながら過ごしたいものです。
さて、今日は最近の新築住宅の動向について。
やはり新築住宅といえば、木造2階建て戸建住宅が聞き慣れているかと思いますが、
最近では仲間の住宅事業者に聞くと、「平家」の相談が多くなっているとか。
平家と聞くと、田舎で多い建物、もしくは高齢者が多く住む建物なんて、少し偏見があるかもしれませんが、そんなイメージかと思います。
それに、平家を建てるにはそれなりに広い土地がないと。
なんてことも思い浮かびます。
そんな平家が最近、また注目されてきている理由としては、
まず第一に広い土地とは限らないこと。
平家と言っても、広い家ではなく、コンパクトな平家だということ。
また、平家を希望しているのが、比較的若い年代の家族だということ。
若い世代の住宅といえば、将来のための部屋を想定して2階建、3階建などと考えがガチですが、
今や暮らし方が変わってきたのか、特に広さを必要としない平家が注目されているようです。
このような平家は決して、コストメリットが必ずあるとはいえません。
2階のトイレが必要ないなど、2階建てではない分、コストは下がると思いがちですが、平屋は2階建てに比べて、基礎や屋根の面積が広いため坪単価が高くなるケースが多いです。
でも、このような平家に注目されているというのは、暮らし方の変化によるものと考えるべきでしょう。
そのようなケースとは別に、子供たちが独立して高齢の夫婦2人になった時、
建物は古いので建て直しとなった時の選択肢でも平家はアリかと思います。
その他、2世帯住宅、もしくは土地を貸して、自分たちはマンション暮らしという選択肢もあるかと思います。
このように暮らし方の変化によって、住まいの選択肢もいろいろなので、
もし、今、住まいでお悩みのある方は、まずはお気軽に弊社スタッフまでご相談ください。
その中で、将来的なことも考えて何が適しているか一緒に考え、サポートさせていただきます。
来月7月は、弊社において完成見学会やお祭りなどイベントが目白押しとなっておりますので、
ぜひ、みなさんも弊社みのり開発にご注目いただけたら嬉しいです。
まだまだ梅雨真っ只中、高温多湿の日々が続いておりますので、熱中症にはくれぐれもご注意いただき、ご自愛ください。
木村でした。