1. HOME
  2. ブログ
  3. 賃貸住宅人気設備ランキング(賃貸住宅新聞さんより)

賃貸住宅人気設備ランキング(賃貸住宅新聞さんより)

みなさんこんにちは、木村です。
弊社で多く管理させていただいてる賃貸住宅。
今後どのようになっていくのか。
色々な視点から将来的なビジョンを想定し、管理運営しております。

特に昨今のご入居者様のニーズなども把握していくことが大事です。
そこで今回は、弊社で毎月発行している「みのり通信11月号」から弊社社長の記事を抜粋したものになりますが、
ぜひ、弊社サイトをご覧いただているみなさんにもお伝えしたいと思います。

全国賃貸住宅新聞さんが発表された、人気設備ランキング。
近年は入居者のニーズも大きく変化しておりますが、その主な要因として考えられるのは、入居者層の変化と、気候の変化です。
ご入居者層に関しては、外国人や高齢者が増加傾向となっており、今後は文化の違いやバリアフリー等に対応していくことが求められる可能性が非常に高いです。

 気候の変化に関してですが、近年では東京都で年間140日以上が夏日になっております。
そうなると遮熱性の高い住宅や、高機能なエアコン等が求められることも想定されますので、そういった視点で、本年度のランキングを見ていきましょう。

上記のランキングは、全国の賃貸営業マンが、『この設備がなければ決まらない』と判断した設備ランキングとなっております。
今年は初めてエアコンが1位となっておりますが、これは間違いなく温暖化の影響でしょう。
ファミリー物件の場合は、室外機置場の確保やダクトの設置が可能であれば、全部屋に設置を希望される方が当たり前になっております。
これだけ暑い日が多くなると、エアコンのない部屋で過ごすのは無理があるからでしょう。

 TVモニター付きインターホンや室内洗濯機置場は、例年通り上位にランクインしてますが、設置率は年々上がってきております。チャイムの物件はすぐに交換をお勧めしますが、室内洗濯機置場の設置に関しては、物理的に工事が難しいケースも多いのが現実です。
そういった場合は、空室を埋めるのが年々難しくなっていきますので、物件の建替えも視野に入れておく必要があります。

 2023年には携帯電話所有者のスマートフォン比率が96.3%となっていることから、生活していく上でWi-Fiのない環境はありえないと考える方が大多数となっております。
そういった背景もあり、インターネット無料のニーズも高まっています。
近年では、通信速度の速い高速インターネットを求める入居者も増えていますので、導入を希望する際にはそういった点にも注意が必要です。

 温水洗浄便座や独立洗面台等、水回り設備のニーズも相変わらず上位を維持しております。
ファミリー層にはシステムキッチンのニーズが高く、水回り設備が新しい部屋は好印象を与えることができます。

これからアパート賃貸住宅を運営、もしくはこれから検討されている方は、
ご自身で費用対効果の高い設備導入を判断するのが難しい場合は、是非一度、弊社までご相談ください。

今日は朝から雨が降り、寒さが一段と厳しくなって参りましたので、みなさま、健康管理にはお気をつけお過ごしください。

木村でした。

関連記事

【ブログアーカイブ】