1. HOME
  2. ブログ
  3. 野田市柳沢の分譲住宅における「ZEH水準」とは?

野田市柳沢の分譲住宅における「ZEH水準」とは?

みなさんこんにちは、木村です。

ここ最近あちこちで住宅建設の足場が立っているのを見かけます。
やはり都内で住宅を持ちたい。
そんな方も多いかと思いますが、都内の住宅事情はマンションをはじめ土地購入においても購入のハードルが高くなっている傾向にあります。

今の世の中、景気が良いのか悪いのかの判断がなかなか難しい。

世間では値上げというのが、止まることなく続いている状況にあります。
そんな背景も起因しているのか、最近では以前より暮らしの格差が激しいような感じがします。
都内では華やかな場所が多くありながら、少し地方へ行けば閑散としている商店街が目立ちます。
それを反映するように、地方では人口の減少も如実に現れてきています。

そんな「地方」と言ってももはや、東京の周りを囲んでいるここ松戸も地方という位置付けになるかもしれません。
それほど、東京都の差がどんどん広がっていくそんな危機感があるのは、私だけでしょうか?

そんな都内での住宅購入のハードルの高さを考慮し、今では住宅購入の候補として、東京近隣のここ松戸、市川、船橋、鎌ヶ谷、流山をはじめ、
最近では少し離れた野田市などでもどんどん住宅の建設が増えていると聞いております。
いずれこの地方においても、購入の際のハードルが高くなる時が来てもおかしくありません。

住宅購入のタイミングも大事ですが、1度の人生の中で大きな買い物となる住宅購入。
その住宅の仕様についても、色々と知っておくことが必要です。

そこで、今日は弊社でご案内させていただいております、野田市の分譲住宅仕様について少しお話を。

まずは、今の戸建住宅を検討する際に必ずと言って耳にする「ZEH」とは?
これは、「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略であり「外皮の断熱性能等を大幅に向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で、再生可能エネルギーを導入することにより、年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅」です。

ん、、、ちょっとわかりづらいですね。
簡単にいうと今現在「住宅の省エネルギー化」が最重要課題のひとつとなっているため、2025年に義務化が求められる省エネルギー基準よりも、さらにグレードの高いものが「ZEH基準」ということを覚えておくといいかと思います。

この「ZEH」の場合は、太陽光発電システムなどの再生エネルギーを利用して、家の中の一次エネルギーを以下にすることが要件です。
この太陽光発電システムで使用される太陽光パネルはみなさんもよく目にすることがあるのではないでしょうか?


以前は、自宅の太陽光パネルで得た電気を自家用に使うだけではなく、売電して高い収入を得られる時代があり、一気に普及しました。
ただその売電価格は、年々低下傾向にあります。
2012年度(平成24年度)では発電容量10kW未満で42円/kWhだったものが、2023年度(令和5年度)には半額以下の16円/kWhになっています。

今は売電できるメリット感が薄れ、初期導入費用が高価であること、また太陽光パネルの維持メンテナンスの大変さにも注目されるようになり、大手ハウスメーカー以外に関してはなかなか普及が進まない状況です。
とはいえ、このZEHというものを住宅購入時には必ず覚えておくといいかと思います。

あまり急激に進まないこのZEHの普及ですが、そんな背景も考慮したのか、今では「ZEH水準」というものがあります。
「ZEH水準」の省エネ住宅は、日本住宅性能表示基準の「断熱等性能等級5」かつ「一次エネルギー消費量等級6」に適合する住宅ということになります。

「ZEH」との大きな違いは、『ZEH』の定義では、再生エネルギーの導入が必要でした。
しかし「ZEH水準(ZEH基準の水準)」に適合する住宅には、太陽光発電システム等の再生可能エネルギーの導入が必要がないということ。

2025年度にすべての新築住宅は省エネ基準適合義務化になります。
そして2030年度以降は、日本の政府は「ZEH水準」の省エネ性能仕様の新築住宅になることを目標にしています。

将来、省エネ基準適合義務化になった暁には、現行の省エネ基準で建築された住宅は、住宅の仕様においてはレベルの低い省エネ住宅になってしまいます。
それは、今に始まったことではなく、時代の変化によって仕方がないことですが、これから住宅を購入する際には、住宅づくりにおける「省エネ」を、購入する個人が真剣に考える時期が来たのではないでしょうか。
そんな住宅購入の際の国の支援として、ZEH支援事業による普及促進のための補助金制度(※補助金事業は予算額・期間が定められています。)もあります。
ぜひ、皆様には将来を考慮した住まいづくり・購入をお勧め致します。

ただいま千葉県野田市柳沢において、今分譲住宅の建設が進んでおります。
こちらは国の目標としている「ZEH水準仕様」での住宅となっております。

今、住宅購入をお考えの方はぜひ、一度モデルハウスも用意されておりますので、ご覧いただければと思います。
詳しくは弊社スタッフまでお問い合わせください。

木村でした。

 

 

 

資料PDF

関連記事

【ブログアーカイブ】