2024を振り返り想うこと。
みなさんこんにちは、木村です。
気づけば弊社の年内の業務も今週で終了となり、冬季休業へと入ります。
自分なりに今年一年を振りかえると今まで以上の速さでアッと言う間に過ぎ去ったような1年に感じます。
時は着実に前に進んでいます。
自分が住んでいる地球の自転が1日朝から晩まで24時間、そして地球が回りながら太陽を回る公転が1年の365日8,760時間。
自分が生きてきた76年27,740日。時間にして665,760時間。
こうして考えると、とても長い時間のようですが、その時間を自分は大切にして生きてきたのか?
もしかしたら時間を無駄にして生きたのかと疑問に思えます。
その瞬間、瞬間で感じる長さの違いが出るのであれば、どうしてこんなことになったのだろうと過去を悔いる為に使う時間を減らし、「あぁ、この先どうなるのだろう…」と未来を憂える時間の使い方を減らして、もっと前向きに時間を有効に使う努力というか、その瞬間、瞬間を、まさにこの「今」を生きる「今」を大切にして生きたいと思います。
しかし、その気持ちは確かにあるが、まだこの先長いし、自分がすぐ直ぐ死ぬとは思わずに、いつまでも生きていける感覚が正直どこかにあり、まぁいいかと時間を無駄にして生きてきたような気がします。
しかし最近、年のせいか、昔の昭和時代の話ができる仲間が減ってきて、知っている芸能人が次々に突然亡くなっていくのを見てると、「あぁ、自分もいつ死ぬか分からないのだ、今自分が死んだらこの先どうなるか…」あっ、また未来を憂えている自分がいると感じることがしばしば(^^)
こんなことならあの時、もっと勇気を出してああすれば良かったとまた過去を悔いる事もあります。
みなさんもこんなことを感じることがあるでしょうか?
結局人間と言うのは過去に生きてきた様に、そのまま未来に生きて行くのかとつくづく感じています。
それは私だけの考えかもしれませんが、
でも、残された時間はそう多くないと実感が湧いてきてます。
今、本気で自分が本当に生きて行きたい時間を作り、今を大切にして行きたいと考えるようになりました。
果たして2025年はどんな年になるかはわかりませんが、それも自分の行動次第。
一歩一歩しっかり毎日を大切にして有意義な一年となるようにしていきます。
少し前まで暖かい冬の様でしたがここ最近は急に冷え込んできました。
インフルエンザもすごい勢いで感染が広がっているようなので、
皆様お身体には充分ご自愛ください。
木村でした。